2023.03.13 | 展覧会
※終了しました。ご覧いただきありがとうございました。
展覧会会期:2023年4月22日(土)~6月11日(日)
※一部展示作品の展示替えを行います。
前期:4月22日(土)~5月21日(日)、後期:5月23日(火)~6月11日(日)
開館時間 :9:30 –17:00 (入館は16:30まで)
休館日 :月曜日
主催 :北海道新聞社、HTB北海道テレビ、北海道立近代美術館
後援 :北海道、札幌市、札幌市教育委員会
観覧料
【開催概要】
「だまし絵」に代表されるような、見る者の目を惑わす作品は、古今東西で制作され、多くの人々に親しまれてきました。視覚をあざむくトリックや、現実にはありえないイリュージョンの世界には、鑑賞者を「!」とさせる驚きや面白さがあり、私たちの心をとらえてやみません。
美術家たちは、人間の視覚の不確かさや、無意識のうちに抱く先入観と固定観念を逆手に取ることにより、こうした表現を生み出しました。時にユーモラスに、また時に「見るということは何か」を問いながら、多彩なしかけを作品に込めてきたのです。
本展では、様々な手法によって作られた錯覚や幻想的イメージに着目し、国内外の作家による絵画や彫刻、映像、メディア・アートなど約70点をご紹介します。不思議で楽しい作品の数々をお楽しみください。